FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CDアップデート

昨日は、2年に1回行われるコースディレクター(CD)のアップデートに恵比寿にあります、PADIへ行ってきました。

140528-2
CDは全世界のPADIインストラクターの1%未満の方々しか認定されていない資格ですよ。

2年前までは、日本全国にいるCDは約300名が一堂に会して行っていましたが、今回から、東京(2回)・和歌山・静岡・沖縄(他は1回)の合計5回を全国各地で行われるようになりました。今回は約30名ほどの方が受講されていました。
ちなみに、この5回に参加出来ない場合は、外国で行われるアップデートに参加するしか、資格を更新することができません。

実は、3月に東京での1回目があったのですが、申込みするのを忘れていて今回の5月にある東京での2回目に参加しました。

140528-1
13時からスタートし、休憩を入れながら17時前まで約3時間半のコースでした。

来年1月1日から新しくなります、オープンウォーターダイバーコース。それに伴い、インストラクター開発コース(IDC)、ダイブマスターコースが講習での内容でした。

インストラクターの方なら知っていると思いますが、ダイビング用語が以下のように変わりますよ。
タンク → シリンダー
無減圧(減圧不要) → ノンストップ
窒素酔い → ガス昏睡

また、新しい用語も増えました。
トリム → 水中で腹ばいの姿勢でうまくバランスを取り、水平の姿勢で楽に泳ぐ方法
エア・マネジメント → 常に自分の残圧レベルを知り、残圧を考えながらダイブすること。インストラクターが残圧を聞いてから残圧計を見るのではなく、常に残圧を意識すること。

このぐらいが、今ダイバーの方が変更になる点です。

そして、オープンウォーターダイバーコースの内容は、より実践的になりました。
毎年少なからずダイビング事故があります。その事故を未然に防ぐため、インストラクターだけではなく、一般のダイバーの方にも意識を変えてもらう事を目的に変更となったみたいです。

もうすでにダイバーの方は再度講習を受ける必要はありませんが、ご興味がある方は、何でも聞いてくださいね


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

コナウィンズダイビングショップ

Author:コナウィンズダイビングショップ
新小岩駅にあるスキューバダイビングショップです。
ダイビング初心者コース(オープンウォーターダイバーコース)が¥63.000(税込)。レンタル代・宿泊代などの追加費用は一切なし。マンツーマンでも開催。※器材をご購入されますとご購入代がかかります。
ツアーは全て2名様からのリクエストベース。初心者からベテランまで満足のいくガイドを心掛けています。また、4名様以上同時お申込みでプライベートツアーにも!!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。