fc2ブログ

3/21 熱海ツアー

3/21(祝)に熱海に行ってきました。あー、花粉がいっぱい飛ぶ季節になりました。花粉嫌い…

今回は、大瀬崎ボートツアーを予定していましたが、生憎、南西の強風が吹いたため、東伊豆に避難して
熱海で潜る事になりました。熱海と言えば全長100mの船が真っ二つに割れて、海の中に沈んでいます。

今回は、沈船とビダカ根に潜りました。
春にごりと言われる、春になるとプランクトンが多く発生する時期になりました。
この春にごりがないと、プランクトンを食べている生物が食糧不足になってしまい、さらに、プランクトンを食べる生物を食べる生物が食糧不足になってしまいます。

ダイバーはちょっとの間辛抱が必要ですね。

140321-1
沈船の周りには、多くの小魚が隠れています。外敵がきたら、沈船に隠れることが出来るからですね。
ソフトコーラルも沈船には付いていますので、結構カラフルですよ。

140321-2
煙突???かな


140321-3
水面を見上げるとここにも小魚が群れをなしています。イサキ・ネンブツダイ・キンギョハナダイなどです。

140321-4
ダイビングを終えて、日帰り温泉へ。こちらの温泉宿では源泉からの湯気で蒸したまごやヤムチャなどの
ちょっとした調理ができます。そして、色々なマンガも読み放題でしたよ。

ちなみに、蒸したまごを食べてみたら、ほんのり硫黄のかおりがついていました。美味しかったですよ。

140321-5
そして、ランチは、パンの容器ごと食べる事ができるビーフシチューです。
他に海鮮グラタンや海鮮カレーのシリーズは、いつ食べても美味しいです。また、食べに行こうっと。

陸上は春になりつつありますが、海の中はまだまだ冬。でも、冬にしか見ることが出来ない生物がいるのも事実。
この冬にしか見ることが出来ない生物を見るためにも、寒い海を潜って良かったと思いたいですね。
スポンサーサイト



気温と風

まだまだ、寒い日が続きますが、昼間は気温が暖かくなりましたね。

でも、気をつけてくださいね。
北風の風の風速が1m/s吹くと体感温度は1℃下がると言われています。

例えば、
気温が10℃だとします。ちょっと暖かいと思い、春物の服装で出かけたとします。
でも、北風の風の風速6m/s吹いたら、体感温度は、4℃です。
その為、春物の服装では寒いですね。

となります。

この時期は、寒暖の差が激しいといいますが、こんな事を考えて服装を考えるのも1つですね。

140310
新小岩駅にある「関東一高」が選抜高校野球選手権に出場が決まりました。

私は、高校野球をやっていましたが、最後の夏の大会で負けたのがこの「関東一高」です。
その当時は、男子校でしたが、いつの間にか男女共学校になっていました。

何のわだかまりもありませんので、1戦でも多く勝ってくださいねー


リュウグウノツカイ

最近、良くニュースに目にすることが多くなった「リュウグウノツカイ」。
本日もYAHOOニュースに「リュウグウノツカイ」が水揚げされたと報道されました。

リュウグウノツカイの記事

この「リュウグウノツカイ」が水揚げされたと大地震の前触れなんてことを耳にしますが、何もないことを祈りたいです。

私はこの「リュウグウノツカイ」をダイビング中に見ることが出来ればダイビングを辞めても良いかなぁーって思っています。見れるかな?見れない方がいいかな??どっちかな???

近所の犬

我が家の近所にいる犬。
勝手に名前を「さぶろう」と名付けました。

その家の前を通る度に、頭をなでたりして名前を呼んでいますが、
未だに「さぶろう」って名前には反応しません。

140308-1
「さぶろう」って読んだときの顔です。いつもキョトンとしています。

140308-2
少しだけ顔を覚えてくれているので、ヨタヨタと近寄ってきてくれます。
老犬だから、名前覚えてくれないのかな???

3月スタート

3月がスタートしまたした。

生憎の天気となりましたね。そして、明日は雪予報。。。

花粉が少ないから良いけど、すっきりした気分になりたいですね。

140301
写真は、あるお土産屋さんにあった、地球儀です。
日本列島と比べても太平洋は広いー
プロフィール

コナウィンズダイビングショップ

Author:コナウィンズダイビングショップ
新小岩駅にあるスキューバダイビングショップです。
ダイビング初心者コース(オープンウォーターダイバーコース)が¥63.000(税込)。レンタル代・宿泊代などの追加費用は一切なし。マンツーマンでも開催。※器材をご購入されますとご購入代がかかります。
ツアーは全て2名様からのリクエストベース。初心者からベテランまで満足のいくガイドを心掛けています。また、4名様以上同時お申込みでプライベートツアーにも!!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR