fc2ブログ

9/27 井田ツアー

9/27(木)に井田へ行ってきました。
台風18号の影響で当初は、東伊豆の富戸へ行く予定でしたが、潜れない感じだったので、西伊豆へ。
西伊豆は、全ポイント問題なかったのですが、特に生物情報が多かった井田へ。

120927-1
海も穏やか。富士山もくっきりと最高の天気でした。ゲストも自然と笑顔に!!

120927-2
海の中は、濃い濃い井田ブルーで群れがすごい数いましたよー
ゲスト撮影の写真です。

120927-3
「ミノカサゴ」のペア。少し変な流れがありましので、「ミノカサゴ」も砂地に這っていましたよ。
ゲスト撮影の写真です。

120927-4
水面に向かっての撮影。太陽と魚とダイバーのコンストラクトがいいー
ゲスト撮影の写真です。

120927-5
こちらの写真はダイバーが吐いたアワのところが太陽が写り、その周りを群れがー
ゲスト撮影の写真です。

120927-6
「ウミテング」です。ゲスト撮影の写真です。

120927-7
中層の「スズメダイ」の群れ。ゲスト撮影の写真です。

120927-8
水面近くの「スズメダイ」の群れ。ゲスト撮影の写真です。

120927-9
「アオリイカ」です。こんな感じで浮遊していましたよ。
ゲスト撮影の写真です。

平日ツアーお疲れ様でしたー。
天気も良く海も良く楽しい海でしたねー
また行きましょうー



スポンサーサイト



あー、やってもうたー

昨日は、富戸ツアーの予定でしたが、台風18号の影響が東伊豆に出ているということで、
西伊豆の井田にポイントを変更して、潜ってきました。

あー、iPadを家に忘れてため、ログは日曜日に書きます。申し訳ございませんm(_ _)m

井田だよ
写真は井田から見た富士山と海の様子です。
東風が強く吹いていましたので、西伊豆の海は、波が東風で抑えられてちょっとざわついている程度でしよ

また台風

また、台風が日本列島に近づいてきていますね。

たいっふう
18号は関東の東を抜ける予報ですので心配はありませんが、
17号が29日ぐらいに日本列島に向けて曲がってきているのが気になります。

10月の連休に来なければいいなぁー

伊東のイルカ

東伊豆の伊東には、ドルフィンファンタジーとという、イルカとふれあえる場所があります。
小さい子供からも大人まで、ドルフィントレーナーと一緒にイルカとふれあいます。

イルカ好きは、是非、行ってみてくださいね。

伊東イルカ
写真は、ドルフィンファンタジーの1場面です。

激しい雨

今日は1日、雨が降り続くみたいですね。
お出かけの祭には、足元にお気をつけくださいね。

120823
写真は、このどんよりとした空模様を忘れていただきたく、
濃い濃いブルーな海での安全停止です。

中性浮力をしっかりできるようになると、ダイビングで潜れるポイントの幅が広がりますね。

急に秋っぽい陽気に

今日から急に秋っぽい陽気になってきましたね。
とってもすごしやすいです。

さてさて、ダイビングはベストシーズン中です。まだまだ、海の中は残暑中ですよ♪


120919
写真は、オープンウォーターダイバーコースの学科時のです。
お2人とも見事合格でしたよー

9/17 アドバンスコース 1日目&伊戸ツアー

9/17(祝)はアドバンス講習の2日目とツアーで千葉県の伊戸へ行ってきました。
全員で4名での講習&ツアーとなります。

120917-1
私も入っての写真です。ゲストの撮影です。
ちょっと逆光でしたかね???

120917-2
海の中でアドバンス講習中の2名です。砂が舞っていましたので、近づいて撮りました。

120917-3
「ドチザメ」です。砂が舞っていましたので、ワイド撮影には不向きでしたが、しっかりとそのシルエットは解ります。
ゲストの撮影です。

120917-4
「ドチザメ」に近づいて撮影です。本当、砂が邪魔でした!!
ゲストの撮影です。

120917-5
またまた「ドチザメ」です。上の2枚よりも砂が舞っているのが少なく感じます。
ゲストの撮影です。

120917-6
「ヒラマサ」だと思います。ずっと根付いて個体です。
ゲストの撮影です。

120917-7
「クエ」です。シルエットだけで、体色が見ることが出来なかったのがちょっと残念です。
ゲストの撮影です。

120917-8
「アカエイ」がダイバーの手の上に!!手乗りアカエイって感じでしょうか。
伊戸のアカエイは、ダイバーが近づいても逃げないで、どちらかというと猫のように足元に寄り添ってきます。
ゲストの撮影です。

120917-9
「ヒゲダイ」です。立派なヒゲ?が下顎についていますね。
ゲストの撮影です。

沖縄にあった台風の影響で、砂が舞っていて、ワイド撮影には、不向きなコンディションでしたが、
生物いっぱいだったし、ドチザメの群れはいたので、楽しい海でした。

今度は、砂が舞っていないときに潜りましょうねー



9/15 アドバンスコース 1日目

9/15(土)にアドバンスコースの1日目を伊東へ行ってきました。
参加者は、2名様です。
1日3ダイブ潜ってきましたよ−。

120915-1
ちょっと曇って見えますが、快晴で日焼けが気になる感じでした。

120915-2
中性浮力の練習です。上手に中層に浮かんでいますね♪

120915-3
こちらの写真も中性浮力の練習時です。見事にカメラ目線です!!

ちょっとしたハプニング(ナイトダイビング前に器材をセッティングして置いていたら、潮が満ちてきてフィンなどが流されちゃいました(^_^;))がありましたが、面白い1日でした。

2日目は、明日以降にアップしますよー

9/15夜〜16 神子元島ツアー

9/15夜〜16(日)に神子元島ツアーに行ってきました。
沖縄にあった大きな大きな台風の影響がありましたが、海はサイコーでしたよー。

120916-1
今回もお世話になるのは「タートルフラワー」です。
神子元島へ行く船の中では、大きな方の船です。
ゲスト撮影の写真です。

120916-2
潜降してすぐの濃い濃いブルーの海です。
ゲスト撮影の写真です。

120916-3
「イサキ」を中心とした群れ群れです。すごい数ですよねー。
ゲスト撮影の写真です。

120916-4
こちらも同じように「イサキ」などの群れです。
ゲスト撮影の写真です。

120916-5
見上げたときの群れです。
ゲスト撮影の写真です。

120916-6
「テングダイ」です。この子以外にも、数個いましたよー。
ゲスト撮影の写真です。

120916-7
「イサキ」の群れの奥にダイバーが!!とっても透明度がいいのが解りますねー
ゲスト撮影の写真です。

120916-8
安全停止中での1枚です。
ゲスト撮影の写真です。

120916-9
そして、そして、「ハンマーヘッドシャーク」の群れです。
ゲスト撮影の写真です。

120916-10
こちらも、「ハンマーヘッドシャーク」の群れです。
ゲスト撮影の写真です。

120916-11
またまた、「ハンマーヘッドシャーク」の群れです。
ゲスト撮影の写真です。

120916-12
今回のランチは、海鮮丼です。とっても美味しかったですよー♪

ツアーにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
台風の影響はありましたが、生物いっぱいのツアーでしたね。

またよろしくお願いしますー。

3連休

明日から3連休がスタートしますね。
皆さんが、楽しい3連休になればと思います。

私は、明日から3日間お店にはいませんが、お店はオープンしておりますので、
近くに寄られた際には、遊びにきてくださいね。

流れ
写真は、前回の神子元ツアー時の写真です。
岩陰(根)より上には流れがすごかったですが、このような時は、岩陰を移動して無理しない
ダイビングをした方がいいですね。
16日も大潮周りのですので、少し流れがあると思います。無理は禁物ですよー

ブタの虫除け

今日からブタの形をしたノーマット虫除けがお店になかま入りしましたー。

ブタのアース
「ブタ右衛門」って名前をつけましたよ。
しっかりとお店をムシたちから守ってくださいね。

さてさて、台風16号ですが、かなり強いですね。この強さだと伊豆半島にも
うねりとして影響がでそうです。ただ、ダイビングは問題なくできると思います。

今回の台風も大きくなりそう

今回の台風16号も中心気圧が950hPaぐらいになるみたいです。

この台風も非常に大きな台風になるので、沖縄本面へ行く方はお気をつけください。
今のままの進路だと、16日ぐらいに暴風域が沖縄本島にかかると思われます。

学科9/10
そして、写真は、9/10に行った学科です。
大学生の2人が受講されましたが、さすが、学生さん見事に合格しましたよー

台風発生

台風16号が発生しました−。

現在、フィリピン周辺にありますが、3連休中に沖縄方面に向かう感じです。
3連休中に沖縄方面へいかれます方はお気をつけくださいね。

http://www.imocwx.com/typ/typ_16p.htm

さまぁ〜ずって面白い

バカルディからさまぁ〜ずになってから面白くなったと言う人がいますが、
テレビの露出は少なかったですが、バカルディ時代から面白かったと思います。
今のさまぁ〜ずは、二人の良い味が出ていて、さらに好きです。

学科9/9
昨日も、オープンウォーターダイバーコースの学科でした。
今日も同じように学科ですが、受講の皆様の合格のお手伝いが出来たら嬉しいです。

昨日の雨は局地的だったみたい

昨日の新小岩は、1日雨が降ることはなかったのですが、隣の小岩駅〜市川駅にかけては
雨が降っていたみたいです。道路が濡れていたので。
隣の駅から千葉方面にかけて雨が降って、本八幡駅辺りからまた、雨が降っていないって
不思議ですねー。

学科9/8
昨日は、オープンウォーターダイバーコースの学科でした。
今日も同じように学科ですが、受講の皆様の合格のお手伝いが出来たら嬉しいです。

どうくつー

今日は、雨が降ると予報でしたが今のところ、蒸し暑いですね。

今月末の29日(土)には、雲見2ボートツアーを行います。
残席2名様となっております。

どうくつ
雲見と言えば「洞窟と豊富な生物」です。9月からはダイビングのベストシーズンと言われています。
その理由は、陸上よりも約2ヶ月遅れで、海の中には季節がやってくるからです。
ということは、
 陸上      海の中
 9月   →  7月
 10月  →  8月
 11月  →  9月
 12月  →  10月
となります。

今回は、どうような海になるのか楽しみです。

海行きたいー

朝と夜は過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きますね。
今日もゲリラ豪雨があるかもしれませんので、気をつけてくださいね。

3体

少しでも涼しい気持ちになってほしいのと癒されてほしいので、イルカの写真です。

蚊に刺されるー

今日の夕方から雨が降るみたいですね。
降り始めましたら、足元にお気をつけくださいね。

9/15(土) 福浦ツアー 2ビーチ&1ナイト 残席2名様
 午前中に1ビーチ。午後に1ビーチ。日没後に1ナイト。を潜るツアーになります。

9/17(祝) 伊戸ツアー 2ボート 残席2名様
 千葉県の最南端に潜るツアーになります。

詳しくはお問い合わせください。

お店に来るとなぜか、蚊に刺されます。なぜだろう???

ムレハタタテダイ
写真は「ムレハタタテダイ」です。もっともっと群れてほしいー

9/1夜〜2 神子元島ツアー

9/1夜〜2(日)に神子元島へ行ってきました。
ちょっと車の故障があり、出発が遅くなりまして、ご参加の方々にはご迷惑をおかけしました。
現地宿は、深夜1時ごろに到着しました。
温泉宿でしたので、到着後、入泉してから寝ました。

朝は大粒の雨の音で起こされました。心配するぐらいの大雨と風の音でしたが、ダイビング時は
何にも問題ありませんでしたよ。

120902-1
1本目エントリーしてみると、水温は26〜27℃。海はブルーでした。
黒潮の影響があったのでしょう!!ゲスト撮影の写真です。

120902-2
透明度は、こんな感じです。とってもキレイで、濃い青でした。ゲスト撮影の写真です。

120902-3
1本目は、大潮の影響か流れがありました。ダイバーが吐いたアワがこんな感じで流れていきました。
ゲスト撮影の写真です。

120902-4
魚を見るときは、岩につかまりながらでしたが、群れがすごい感じでした。
ゲスト撮影の写真です。

120902-5
1本目も20分ぐらいたったところで、「メジロザメ」に遭遇です。ゲスト撮影の写真です。
この「メジロザメ」が3匹いましたよ。

120902-6
2本目は、1時間弱休憩してからとなります。1本目は流れがありましたが、2本目は流れも弱くなり
ハンマーヘッドシャークへの期待大です。
写真は「イサキ」と「タカベ」です。ゲスト撮影の写真です。

120902-7
「イサキ」と手前のちょっと隠れているのは「メジナ」です。ゲスト撮影の写真です。
群れを見ていると、群れの中に入り込み、気が付くと魚が真横でしたよ。

120902-8
「イサキ」です。ゲスト撮影の写真です。
旬は過ぎてしまったのかもしれませんが、美味しそうです。

120902-9
「タカベ」です。ゲスト撮影の写真です。
黄色い模様が海の中では、とってもキレイに見ることができますよ。

120902-10
ダイビングを終えて、昼食を食べに行きました。
今回は「サザエ丼」です。「サザエの壺焼き」付きだったのでお得感がありましたよ。

行きも帰りも、車での移動中は大粒の大雨が降りましたが、ダイビング中はずっっっっっっっと晴れており
日焼けするぐらいでしたね。
そして、黒潮の影響での暖かい水温と濃い濃いブルーの海。後は、ハンマーヘッドシャークのみでしたが、
あまりにも望みすぎても罰が当たるということで、ハンマーヘッドシャークは次回に持ち越ししょうー。

すごい豪雨で寝ていることもままならい状態でしたが、ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。

神子元はサメ以外にも魚の宝庫ですので、10〜11月はサメ以外を見にいきましょうねー

秋のキャンペーン

9月になりましたが、まだまだ残暑ですね。
残暑を吹き飛ばせってことで!!皆様にはとってもお得な情報です。

2102秋

カンパチ

今日から9月のスタートしましたが、生憎の空模様。
でも、蒸し暑い感じが少しは和らげばいいかー。

本日の夜から神子元島ツアーに行ってきます。
その為、明日は私はお店にいません。ですが、お店は開いておりますので、お近くまでお寄りの祭は
お店に寄ってくださいね。

カンパチチチ
写真は「カンパチ」です。
頭のところから口の方にかけて、線があります。これは左右対称にあります。
その線が漢字の「八」のように見えるから、「カンパチ」っていう見たいですよ。

海の中ではとても高速で泳いでいることが多い「カンパチ」ですが、エサを追っているときは、
目にも止まらぬ早さですよね。素手で捕まえられる人っているのかな???




プロフィール

コナウィンズダイビングショップ

Author:コナウィンズダイビングショップ
新小岩駅にあるスキューバダイビングショップです。
ダイビング初心者コース(オープンウォーターダイバーコース)が¥63.000(税込)。レンタル代・宿泊代などの追加費用は一切なし。マンツーマンでも開催。※器材をご購入されますとご購入代がかかります。
ツアーは全て2名様からのリクエストベース。初心者からベテランまで満足のいくガイドを心掛けています。また、4名様以上同時お申込みでプライベートツアーにも!!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR