fc2ブログ

7/28伊豆海洋公園ツアー

7/28(土)に伊豆海洋公園(IOP)に行ってきました。
参加者は全て女性でしたが、皆さん、パワフルなベテラン???ダイバーだったので、
私の方が海に癒されてしまいましたよ!!

120728-1
今回の参加者の皆さんです。流石にウエットスーツ姿が似合っています。
そして、エントリー&エキジット口の波はべた凪ですね。

120728-2
ゲスト撮影の「ミアミラウミウシ」です。凄いキレイにウミウシの色が出ている良い写真です。

120728-3
「ベニカエルアンコウ」です。1本目に見たのですが、2本目に通りかかったときにはいなかったです。
色々なダイバーに撮影さて、イヤな思いしたのかもしれません。。。

120728-4
「ヒラメ」です。サイズ的には30〜40cmの小さいサイズでした。

120728-5
砂から目とクチビルだけ出しているのは「コチ」です。
実はこのクチビルが好き!?

120728-6
エキジット口で、ダイバーが足が付く深度にいた「カエルウオ」です。
ダイバーが近づく度に巣穴の中に隠れています。それなら、もっと深い深度にいけばいいのに。。。

120728-7
昼食は海鮮漬け丼を食べました。夏だからなのかこのサイズでお腹いっぱいになりました。
夏バテ注意ですね。。。

快晴の中でダイビングは気持ちがいいですね。
ママさんダイバー達は中々参加することができないかもしれませんが、また、息抜きにダイビングをしましょうねー。


スポンサーサイト



暑い〜

暑い日が続きますね。
こんな暑い日は海に行きたいですね。8月のツアーは問い合わせがありますが、まだまだ予約受付中ですよ。

さてさて、明日はツアーのため私はお店にいません。お店番がいますので近くまで寄りましたが遊びに来てくださいね。
そして、29日は16時ぐらいまでお店はクローズしております。16時以降オープンとなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

フラッペ
サニー号のかき氷の入れ物です。入れ物ほしさに購入している人が多くいましたよ。
子供達は、かき氷目当てでしたけどね。

岡レモン
さすがに暑かったので、オカレモンソフトは大人気でした。
他所の家の子供ですが、美味しそうに食べていましたー

行ってきましたー

ダイバーシティ東京へ行ってきました。
「ダイバー」って付いているから、海の感じで涼しいはずって思っていましたが、めちゃくちゃ暑かったです。。。

120725-1
「ガンダム」が煙を出しているところにたまたま遭遇しました。
思っていたよりも小さく感じたのは、私だけ???

120725-2
お台場合衆国内でワンピースキャラのフィギアを発見!!
まずは「ルフィ」です。腹筋が羨ましい。。。

120725-3
「ゾロ」です。しっかりと刀が3本&左耳にピアスが3つでしたよ。

120725-4
「ウソップ」は、サニー号の横にいました。

120725-5
「フランキー」もサニー号の近くでしたロボ。

120725-6
「サンジ」は「おとひめ姫」の横でしっかりとボディガードですかね???

120725-7
「チョッパー」は肉球がちょっと硬かったですよ。

120725-8
「ロビン」はお土産屋さんや休憩所の近くでしたよ。

120725-9
「ナミ」はガチャガチャの近くでしっかりとお金稼ぎ中。

120725-10
「ブルック」は長身でしたねー。

120725-11
「サニー号」は身長110cm以下の子供の遊び場になっていました。

120725-12

120725-13
そして、めちゃイケエリアでは、さんちゃんが2年目だけどサボることなくしっかりとファンサービスしていましたよ。
日焼けして、髪の毛が短くなっていましたが、何があったのは不明です。。。

お台場では、年に1回、ボランティアダイバーによる海底清掃をしています。今年はすでに終わってしまいましたが、参加はCカードを持っている方ならどなたでもできます。現地集合現地解散で参加費はかかりませんが、お弁当が参加者には配布されます。シャワーや更衣室はありますよ。




7/20夜発〜22 三陸チャリティ&ボランティアダイブツアー

7/20夜発〜22(土日)で、岩手県の陸前高田&大船渡へチャリティ&ボランティアダイブツアーに行ってきました。
コナウィンズ初の試みでしたが、海に携わる仕事をしている身としては、ご参加頂きました、皆様には
本当に感謝・感謝・感謝ですm(_ _)m

出発は22時に都心を出ました。途中、運転手は何度か交代しましたが、参加者の皆さんは、ぐっすりと寝れたかな?って感じです。
現地には、4時30分頃到着して、三陸ボランティアダイバーズの本拠地、「くまハウス」に移動します。

120722-1
三陸ボランティアダイバーズ(略してS.V.D)の目印は、色々な方からの寄せ書きが書いてある浮き輪です。

120722-2
そして、今回の参加者は、3名+交代運転手の私とあおちゃん。の全部で5名でした。

120722-3
着替えを済ませて、1ダイブ目はチャリティです。大船渡にあります、起喜来のビーチで潜りました。
すごいキレイになっているビーチです。
地元の漁師さん達が、「地元の子供達のためが海水浴出来るように」って優先的にキレイにしてくれたビーチです。今回は、地元の子供がいなかったので貸し切りでした。

120722-4
器材を背負うときは、防波堤を上手く利用しますよ!!

120722-5
ビーチ側はキレイですが、車を止めている方は、まだこんな感じです。
石が散乱して、地盤沈下しているところもあります。

120722-6
さてさて、潜ってみると。。。
「ダンゴウオ」です。岩手の海では、長い期間「ダンゴウオ」を見ることができますよ。

120722-7
「カジカ」です。5月に潜ったときよりも、大分大きくなってきました。

120722-8
「カニ」です。アマモの影に隠れている生物が多かったです。

120722-9
「カレイ」です。

120722-10
2ダイブ目は、駐車場側の港内を海中清掃しました。
インストラクター1名とお客様1名がペアになって、ボランティアダイブです。
海中で、がれきやゴミを拾います。

120722-11
拾った、がれきやゴミは持っていったネット(陸上組が水中に投げ入れてくれます。)
がれきやゴミが溜まったら、陸上組が持ち上げてくれるので、水中組はゴミ拾いに集中します。

120722-12
約40分間で拾えたゴミは、こんな感じが3回です。

120722-13
陸上で見てみると。。。こんな感じです。

120722-14
水温は17℃ぐらいありました。天気も良く、気温も22℃ぐらいありましたので、暑いぐらいでしたよ。

120722-15
昼食は、近くの美味しいご飯処へ
「めかぶ冷麺」を私は食べました。そかには、磯ラーメンなどがありましたよ。

120722-16
昼食後は、「TUBE」の復興支援ライブに行きました。アンコールを入れて、全部で12曲を熱唱してくれました。無料ライブだったので、かなりの人が来場していましたよ。

120722-17
2日目は、インストラクターだけが潜る作業のお手伝いをしました。
皆さんは、ロープを陸上からインストラクターが吐いているアワに向かって投げます。
             ↓
インストラクターが海中で、がれきやゴミにそのロープを結びつけて、合図を送ります。
             ↓
合図を確認したら、陸上からロープを引っ張りあげます。
って事を繰り返していきます。

120722-18
途中からボートを使って、重いチェーンソウや石の下敷きになっているものや引っかかっているものを持ち上げることもしましたよ。

120722-19
ボランティアダイブ後、被災地を少し見て回ってから、昼食です。
「岬」さんでご馳走になりました。
この「岬」さんも津波の被害に遭いました。私達の後ろに写っている冊子の1番上部分、テレビの下ぐらいまで津波がきましたが、現在は、元気に営業されています。

120722-20
私が食べたのは「マグロイクラ丼」です。¥1,200ととってもお手頃価格です。

120722-21
最後は、S.V.D本拠地の「くまハウス」前で記念撮影。
S.V.DチャリティTシャツを全員購入していますよ!!

2日間というあっという間でしたが、長い距離お疲れ様でしたm(_ _)m
まだまだ、海中にはがれきやゴミがいっぱいですが、我々ダイバーができることで、少しでも役立てたらと思っています。この小さいことの積み重ねが続けて行きたいです。

1度行ってもらえれば、何からしらの役に立てる事があると気づくと思います。

是非、ご興味がある方は、ご連絡いただければと思います。

今回、ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。ご都合がつきましたら何度でも行きましょうね。
そして、次回から到着したときは「ただいま」って言いましょう!!

皮剥けました

日焼け

先週の3連休で日焼けした上半身。特に方のところが皮剥けました。
皆さんも、日焼けしすぎには注意してくださいね。

本日の夜〜22まで三陸チャリティダイブ&ボランティアダイブツアーに行ってきます。

その為、
7/20(金)は18時閉店
7/21(土)・22(日)はクローズ
とさせていただきます。

ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

町中で気になったもの

猪

この間、町中でこんな看板のお店を見つけました。
もんじゃ屋さんだと思うのですが、大きな猪がかなり目立つ感じでいます。

もんじゃなのか?猪料理なのか??それとも、両方なのか???

7/14夜発〜16中木&神子元島ツアー

7/14夜発〜16(日祝)に中木&神子元島ツアーに行ってきました。
1日目は、中木で3ダイブ。
2日目は、神子元島で2ダイブ。
潜りました。

120716-1
「トビエイ」の群れです。この群れの中にカメも混ざって一緒に泳いでいました。

120716-2
「トビエイ」です。優雅に水中を泳いでいました。

120716-3
ゲスト撮影の「トビエイ」のアップ1です。

120716-4
ゲスト撮影の「トビエイ」のアップ2です。

120716-5
「イサキ」の群れです。

120716-6
昼食は、天丼を食べました。ちょっと脂っこくて途中、気持ち悪くなりました。。。

ハンマーヘッドシャークは見ることができましたが、写真はありません。
ハンマーヘッドシャークの群れは8月末にでも会いにいきましょうね−。その時期がベストだと思います。
9月はあまりいない気がします。。。

ご参加頂きました皆様、2日間お疲れ様でした。
少しうねりがあったり、水温が冷たかったりとしましたが、全体的には楽しいツアーでしたね。
思っていたよりも渋滞もなかったですが、帰りが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

7/14網代ツアー

7/14(土)に網代に行ってきました。
朝は、バケツをひっくり返した雨でした、現地に向かっている最中雨も上がり、快晴になりました。
そして、当初は、千葉の西川名に行く予定でした、朝の段階で連絡を取ったら、「クローズです」ってことで、
網代に行きました。
網代に行った頃がある方なら、解っていると思いますが、とってもキレイな施設&ボートですよ。

7/14-1
群れがすごい数いました。「イサキ・タカベ・ネンブツダイ・キンギョハナダイ」などが混ぜっていました。

7/14-2
「ヒラメ」です。とっても大きい個体が2個体いました。

7/14-3
「キンギョハナダイ」がこのソフトコーラルの中に隠れていました。

7/14-4
浮上中の様子です。

今日は、網代になりましたが、次回こそ千葉の海に行きましょうね。

これは解りやすいかな???

今日もジメジメしていてちょっとイヤな感じの1日ですね。

ベニカエルアンコウ2

これは解りやすいですよね?

風が強い

昨日の夜から風が強いですね。明日までは吹いていてもいいけど、3連休には弱い風に
なって欲しい限りです。

3連休ですが、私はずっと海のためいません。また、15日(日)は大変申し訳ありませんがお店は閉まっています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

日焼け

今日もいい天気です。
昨日も天気が良かったので、9時前に洗車をしていたらこんなに日焼けしました。。。

左手
左手の方がより赤くなってしまいました。午前中の日差しなのに。。。

右手
右手の方があまり赤くないです。ずっと洗車中に動かしていたからかな???

またまた石みたい

サツマカサゴ3

遠くから見ると石みたいな魚の「サツマカサゴ」くんです。
よーく登場しますので、覚えてくださいね

7/7江の浦ツアー

7/7(土)に江の浦ツアーに行ってきました。
朝は、雨が降っていましたが、現地に到着したときには雨もやみ、曇り空の中のダイビングとなりました。

7/7-1
ゲストは久しぶりのダイビングということもあり、エントリー&エキジットのしやすいポイントの江の浦です。
足場はコンクリートになっているので、転ぶ危険性が少ないです。

7/7-2
7月ですので、ゲスト&私はウエットスーツでのダイビングです。

7/7-3
1本目は、水深6mぐらいから透明度がよくなり、約10mぐらいは見えていましたよ。

7/7-4
江の浦のアイドル「ドラえもん」とのツーショットです。

7/7-5
「クマノミ」も元気に泳いでいましたー

7/7-6
ゲストが食べた「さしみ定食」です。肉厚のさしみでおなかいっぱいに

7/7-7
私が食べた「マグロの竜田揚げ定食」です。ご飯が大盛りに見えますが、実はコレで普通盛りです。
ちなみにおかわりもできますよ。

雨が降ったり、やんだりの1日でしたが、車の中や海の中にいるときだけは雨が降りましたが、
基本的に濡れないで、気持ちよく過ごせる1日でしたね。
また、参加お待ちしていますよー


吠えるイヌ

最近は、毎月1回は実家に帰っていますが、その度に飼いイヌに吠えられます。。。
現在、実家では2匹のイヌがいますが、どちらとも吠えます。。。

正月・夏前・夏後・冬前と年4回は絶対に顔を出していましたが、まだ、吠えます。。。

ティアラ
その、吠えるイヌの母親が「ティアラ」です。

子供の「モモ」はあまりにも吠えるので写真を撮っていません。

毎回、吠えてから5分後ぐらいには、なついてくるのですが、「もういい加減覚えろ、バカイヌたち!!」って
いつも思っています。。。

今日も暑いー

今日も東京は30℃近くまで気温が上昇しましたね。
暑い〜暑い〜。梅雨明けはまだしていないので、ジメジメしていているのが、めんどうだ

7/5

私の個人的意見ですが、このような写真が好きです。
岩(根)と魚と海がちょうど良く写っている感じがいい

6/30夜発〜7/1銭州ツアー写真追加

6/30夜〜7/1(日)の銭州ツアーの写真を追加しますー

7/1-18
ワイド撮影の「カンパチ」&「ニザダイ」です。

7/1-19
「イシガキダイ」にピントがあって後ろが良い感じになっていますね。

7/1-20
「イシガキダイ」のアップです。

7/1-21
「カンパチ」の大群です。その1。

7/1-25
「カンパチ」の大群です。その2。

7/1-26
「カンパチ」の大群です。その3。

まだまだ、いっぱいある銭洲ツアーの写真です。ご覧になりたい方は、ご来店くださいねー

6/30夜発〜7/1銭州ツアー

6/30夜〜7/1(日)に秘島の銭州ツアーに行ってきました。
何週間も前から、気になっていた天気図や波予報ですが、天候にも恵まれて!?帰りは雨が降りましたが。。。
現地では過ごしやすい曇りでした。

1本目はネープルス。2本目もネープルス。3本目は大ダルマ岩。の合計3ダイブしてきました。
さぁ、ここで気になるのが激流があったかどうかです。
今回は、神子元島と同じぐらいの流れはありましたが、3ダイブ中1ダイブのみでした。
神子元島でダイビングストレスなくできる方であれば、銭洲でも潜ることが可能ですよ。

7/1-1
今回潜った銭州(ぜにす)は、南伊豆の弓ヶ浜の南約75km、神津島の南西36kmに位置し、
伊豆諸島中では最西端に位置する岩がちょっとだけ海面に出ている場所です。
漁や釣りの名所として有名で、漁師はここで漁をするとお金が儲かる魚がいっぱい捕れるために、
「銭洲」と名付けられた場所です。

7/1-3
弓ヶ浜から片道3時間。船の中はこんな感じの雑魚寝スペースと2段ペットがあります。
また、電子レンジ・ポット・温水シャワーなどがある船でした。

7/1-2
こちらが銭洲です。ただ海から出ている岩に見えますが潜ってみると!!

7/1-4
「ムロアジ」の群れです。ブルーが濃くて好きだー

7/1-5
「カンパチ」です。「ヒレナガカンパチ」も一緒にいましたが、写っているますかね??
でも、この「カンパチ」たちは、ダイバーが珍しいのか近くに寄ってきますよ!!

7/1-6
「キンギョハナダイ」の群れです。海の中で見るオレンジはキレイです。

7/1-7
「カンパチ」のどアップです。

7/1-8
群れ群れ群れって感じです。その1。「キンギョハナダイ」以外にも、他の魚が一緒に混ざっています。

7/1-9
群れ群れ群れって感じです。その2。「キンギョハナダイ」以外にも、他の魚が一緒に混ざっています。

7/1-10
群れ群れ群れって感じです。その3。「キンギョハナダイ」以外にも、他の魚が一緒に混ざっています。

7/1-11
「カンパチ」の群れ群れです。その1。

7/1-12
「カンパチ」の群れ群れです。その2。

7/1-13
「イサキ」と「キンギョハナダイ」と「岩」が良い感じですね。

7/1-14
後ろの「メジナ」の数も凄いですが。「カンパチ」の躍動感がいいですー

7/1-15
「シラコダイ」・「メジナ」です。よーく見ると 「カゴカキダイ」が写っているはず!?

7/1-16
最後は、魚たちのシルエット写真です。
【さすが銭洲すごいポイントだった】と思える魚たちの数です。

7/1-17
16時30分ごろ、昼食なのか、夕食なのか解りませんが、ご飯は食べました。
こちらのお店はサザエの壺焼きが1人1つサービスで付いてきます。これも嬉しいサービスです。

コナウィンズで年に1度の銭洲ツアー、来年はマグロが見たいですー
ひょっとすると「藺難波(イナンバ)」か三宅島の「三本岳」かなー

といあえず、ご参加頂きました皆様、長旅お疲れ様でしたー。
船で合計9時間。自動車で合計7時間。ダイビング時間よりも移動時間が長かったですねー
私も今日は、体が重い。。。体重じゃないですよー。。。。。。


プロフィール

コナウィンズダイビングショップ

Author:コナウィンズダイビングショップ
新小岩駅にあるスキューバダイビングショップです。
ダイビング初心者コース(オープンウォーターダイバーコース)が¥63.000(税込)。レンタル代・宿泊代などの追加費用は一切なし。マンツーマンでも開催。※器材をご購入されますとご購入代がかかります。
ツアーは全て2名様からのリクエストベース。初心者からベテランまで満足のいくガイドを心掛けています。また、4名様以上同時お申込みでプライベートツアーにも!!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR